SSブログ

いい年して。 [疑問]

pokemonゴーは、まだあまりやつていない。だからたいした批評も感想もできないのだが、それでも感じたことはある。このゲームのとつつきやすさ。言葉はいらない。あちこち怪しいところを歩き回って、みつけたらゲット!ゲットすると自分のレベルもあがりポイントも増える。また歩くにつれて卵がふかしたり強くなったりする。モンスター同士を戦わせることもできるが、当然自分のモンスターを強くしたくなる。そのためにはれべるあつぷしたり、より強いモンスターをゲットしたり、手っ取り早く戦つて勝たなければならない。
昆虫採集とメンコを合わせたようなものだ。しかも昆虫よりも種類ははるかに多いから飽きない。そして、育てるのも餌がいらないからかんたんだ。そして強いメンコを持っている相手を探して対戦をし、メンコをぶんどる。世界中の人々はいい年をして昆虫採集メンコごツコを大騒ぎしているのである。
実際の昆虫も売れるように、そのうちpokemonを販売したり、代理で獲得に歩いたりする商売が出てくるにちがいない。ちようど小学校のまわりにおもちゃの出店の怪しい店が出店するように。
昆虫採集のように、でかい網を町中で振り回すわけじゃないからいいか。しかし1日中できるのは困ったものだ。利点でもあるが。
今後いろいろな時間的場所的制限は設けられるべきだろう。健全なゲームとしての発展のためにも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲームの光と影19人殺し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。