SSブログ

 時は過ぎゆくが、何も変わらない [ニュース]

今年も早いもので、あと40日になった。この時期になると、同じ時の流れのはずなのに、妙に時間が早く経つような気がする。
今年は大きなニュースがあまりなかったような気もする。ニュースで振り返ると、あああんなこともあつたとおもいだすのだが、普段はすぐ忘れてしまう。つまり大したことはなかつたのだ。去年のように、スタップ細胞はあります、とか聞こえるのに聞こえないふりをしたサングラス男とか、会見で号泣する市会議員とか、豪傑が少なかったと思う。あのグラビア集を出して恥じない女性国会議員くらいのものか。これだけ移り変わりが早いと、出来事があってもすぐ忘れられてしまう。テレビに出なくなればすぐ忘れられてしまう。
今年はいいことのほうが目立ったかもしれない。ノーベル賞の連続受賞とかが目だつ。いいことというか、TPP関連の推進や集団的自衛権の推進などが大きな転換点を迎えた。これらはこれからも長い間日本を悩ませるだろう。
日本は一体世界からどう思われているのか?その答えは難しいだろうが、とにかく日本に来る外国人は増えた。来るなという訳にはいかない。であれば、外国人を受け入れる準備をする必要がある。
しかし英語はもちろん話せないし、外国人に対する偏見がある。こういうことを直さなければこれからは難しい。どうするべきなのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪魔の囁き詮無いこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。