SSブログ

百条委員会 [ニュース]

都議会で、百条委員会がひらかれそうだというニュースに、なんだか懐かしくなった。例の都知事の5000万円問題が、これほどおおきくなるとはと、なにより都知事本人が驚いているだろう。救いはどうやらこの臭い金を使ってはいないようだということだけだ。他は弁明すればするほど墓穴をほつている。もうさっさと弁解せず辞任してしまえばいいのにと思うのは私だけではないだろう。しかしいまさらもう認める段階でもないのだろうな。
佐々木譲ファンの人なら、彼の警察小説に何度も出てくる百条委員会はお馴染みだ。主人公は、警察に追われながら百条委員会に出席するために逃亡しながら真犯人をも探す。そのスリルとサスペンスはまさに佐々木譲ワールドだが、その18番の舞台の委員会が、実際に東京で開かれるとなれば、これはかなり歴史的なことになるだろう。もちろん小説では無いから実際に開かれるとなればそれほどドラマチックなものではないだろうが、都知事への追及はまさに呵責ないものとなるだろう。そうするために開くのだから、当然か。
もし委員会が開かれるとなればこれは注目しかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チエンクロとテンミリ百条委員会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。