SSブログ

あっと驚く? 腕時計型端末 [携帯電話]

アップルに先んじて、サムスンやソニーが新製品を発表した。みなりきさくだが、なかでも注目はサムスンの腕時計型端末、ギャラクシーギアだろう。前から試作品はあったけれど、いよいよ商業ベースとなる。もしヒットすれば、デジカメや携帯同様、各社が乱入するだろう。いまいち何に使えるのかわからないが、とりあえず通話や簡単な撮影はできるようだ。しかしあくまでもすマートフォンのサブとして、スマートフォンとペアで使うようだ。スマホはバッグの中に入れておき、受信したら腕時計で話す。メールはできるのかしら?そしてネツトや映像を見るときはスマホを取り出す、という感じだろうか?今後モチロン端末はどんどん進歩していくだろう。しかしこの端末は、通信と切っても切れないので、どのキャリアと組んで発売するのか注目だ。Wi-Fiもできるだろうし。いよいよ、流星号応答せよ!のあの世界が現実的となる。もしGPSがつくなら、高齢者に腕時計型端末をつけてもらい、スマホで居場所を把握するという使い方ができるかも。こういう小さな製品は作るのが日本人に向いている。ぜひカシオあたりに作ってほしい。
一方ソニーは2000万画素カメラ搭載のスマホと、レンズだけのカメラを発表した。こちらのほうがソニーらしくてアッと驚く製品だとおもう。それにしてもソニーって、どこまで画像や映像が好きなんだか……。このこだわりがなくなつたら、ソニーじゃないな。
むろん発売はまだ先。しかし年末はまた熱くなりそうだ。さて迎え撃つアップルの戦略は?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。