SSブログ

もっとも安い携帯とは [携帯電話]

今回は端末そのものの値段ではなく、携帯電話の通信料金の話。学割は考えないで、学生ではないふつうの人の場合とする。auとドコモはほとんど同じなので、auとソフトバンクを比較してみる。
まずauでもっとも安いのは、シンプルプラン+自分割で、1560円の基本料金を半額にする場合。したがって基本料金は780円となる。これにネット接続料315円を加える。780+315=1095円が基本になる。315円を加えないで780円だけにすることは、不可能ではないだろうがあまり意味はない。そうしてしまうと通話もメールもすべてそのつど料金が加算されてしまうからである。なによりそのまえにメールができないだろう。そしてauの最大のメリットは315円を+することにより、すべてのEメール送受信が無料(ガンガンメール)になることである。まとめると1095円の中身は、
通話はすべて有料(無料通話がついていないから)、しかも高い(1分間42円)。
メールはすべて無料。ネット接続・サイト利用は有料で、上限4410円。ダブル定額や定額ライトはつけられない。

ソフトバンクで一番安いのは、もちろんすっかりおなじみのホワイトプラン980円。これもS!メール315円をつけないとメールもネット接続もできないから、当然のごとくつけることになる。これも無料通話はない。
auやドコモと違うのは、同じソフトバンクに限り1~21時までは話し放題。他のキャリアと21~1時までは1分42円。
メールもソフトバンク同士に限りEメールもショートメールも無料となる。他のキャリアとは有料であり1通3円くらいからになる。
ネット利用はauドコモ同様4410円上限となるが、1029円定額も使える。
auとソフトバンクの違いは、わかりにくいがおおよそ次のようになるだろう。

ソフトバンクの人としかメールも電話もしないなら、文句なくソフトバンクのホワイトプランのほうがトク。
夜間を除けば、ほとんどタダで電話もメールもできるからだ。
ソフトバンク以外の人ともひんぱんにメールするなら、auのほうがいいだろう。メールがどの相手でもしほうだいだからだ。
他社にひんぱんに電話をする人は、どこのキャリアも有料となるから、これらのプランはやめて、もっと無料通話の多いプランに変えたほうが、結果的にはトクだろう。
auは、通話定額プラス390円を足しても、わずか3人のauに対してしかカケホーダイにならない。ただし24時間かけ放題ではあるが・・・。これも、3人以外のauや他社ととよく話したりするのなら、同じことになる。
さらにこれらを要約するなら、
メールだけしか使わないならau。メールも通話も同じキャリアだけですむならソフトバンク。同キャリア・他キャリア双方にそこそこメールも電話もするという人は、その他キャリアへの通信の頻度がカギになる。
とりあえず持つだけ、というのなら1095円VS1295円でauのほうが少しだけ安くなる。使い始めるとこの200円の差などなんでもなくなるけれど。
いずれにしても、無料でない分についてはきちんと管理しないと、思いもかけない請求がくることにもなるから注意が必要だ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。