SSブログ

地底国で人気のポテトサラダ [料理]

誰でも簡単に作れるポテトサラダです。サラダが好きな人はよく知っているでしょうが、市販のポテトサラダはけっこう高い!です。100グラム150円とか、いっぱい食べようと思うとけっこうお金がかかっちゃいます。しかも味は食べてみないとわかりません。ちょっと買ってみて、おいしかったら次またあの店で買ってみようとしちゃいます。しかしサラダ200グラムなんてあっというまに食べちゃいます。いやというほどサラダを腹いっぱい食べてみたいものだ・・・こういう時は?
そうです。自分で作るんです。しかも適当に、深く考えずに・・・

用意するもの     じゃがいも中 5・6ケ  ニンジン・たまねぎ・ハム・キュウリなど少々あれば、でよし。
             塩・こしょう・味の素・マヨネーズ・レモンまたは酢・適当なドレッシング

ポテトはメインですから、なるべく新鮮で、男爵がいいでしょう。メークインはむきません。他のにんじんやたまねぎなどは少々で、あれば加えるくらいでいいです。ただポテトだけで寂しければ、にんじんやたまねぎハムなどを細かく切ってまぜればいいです。ただマヨネーズやこしょうや塩などはふつうの安いものではなく、マコーミックを使うとか赤穂の塩を使うとか、ちょっと1ランクあげたものを使うと確実によりおいしくなります。
料理方法は実に容易で

じゃがいもをゆでて、皮をむく。
じゃがいもをつぶして細かくする。
各調味料やにんじんなどその他のものを好みで適当に加えて味をみながらよくまぜる。
いただく。
これだけです。
ゆでるとき、時間短縮のためにじゃがいもを二つに切ってゆでています。あまり細かく切るとゆであがったとき崩れる可能性があるので・・・
保温ナベがあれば5分くらいゆでてから、あと15分くらい放置すればいいゆで加減になります。柔らかいサラダがよければもっと長く放置します。放置したあと、じゃがいもに「放置していてゴメンネ」とあやまりながら、皮をむきます。このとき非常にポテトが熱いので注意!水をかけたりつけながら皮をむいたほうがいいです。
皮をむいたポテトをボウルにあけ、こまかくつぶします。フォークやおしゃもじでいいでしょう。細かくするにこしたことはありませんが、手作りなのだからそれほどこまかくすることに気遣いはいりません。フードプロセッサーを使えばより完璧でしょうが・・・。
細かくつぶしながら塩・こしょう・マヨネーズなどを適当に加えて味をつけます。とうがらしを少しかけてもOKです。
おかかをかけてもいいです。いろいろな味付けをトライします。これこそ自家製のよさです。
完成したらこれをお皿に盛って食べるわけですが、そのおいしさは格別です。
まずゆでたてのポテトで作った熱いサラダは市販では絶対食べられません。このサラダはおかずになるので、このサラダだけでもごはんがいけます。パンにはさんでも最高です。あたたかいサラダはやみつきになります。
面倒くさいのはゆでることと皮むき・細かくつぶすことですが、これらはTVを見ながらでもできます。所要時間30分くらいでしょうか。
あと酢やレモンを使いすぎるとすっぱくなるのでほどほどに・・・かな。甘すぎてもだめですが。

じゃがいも5・6ケを使うとかなりの量のポテトサラダができます。二人で食べても十分でしょう。ポテトは100円から150円くらいだから、あとの調味料や材料をたしても200円くらいで4人分の絶品ポテトサラダができます。
ぜひおためしください。

2786049
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。