SSブログ

鎌ヶ谷の ザ・プライス [ショッピング]

とてもローカルな話題で恐縮なのだが・・・
でも新聞に出たくらいなのだからいいでしょう。私のすみかからそれほど遠くないところに新京成の「初富」という駅があって、ここはいまの「新鎌ヶ谷」という駅ができるまでは、鎌ヶ谷市役所や警察署にも近く、まあ鎌ヶ谷市の1中心地だったわけだ。ほど遠くないところに東武鉄道の「鎌ヶ谷」駅もある。そこで、古くから「イトーヨーカドー鎌ヶ谷店」が初富駅のすぐそばにできていて、5階だてくらいか、まあまあ繁盛していた(これしかでかいスーパーがなかったから)。ところが5年前くらいにすぐ近くに、それこそ市役所の隣に「イオン鎌ヶ谷SC」ができてしまった。おまけにまた近くに新鎌ヶ谷駅もできて鎌ヶ谷の中心はこちらに移ってしまった。いまではアクロスモールという別のSCやマックやすき家とかいろんな店が回りにできていまも増殖している。
その結果どうなったかというと、イトーヨーカドーは閑古鳥となり、閉店に追い込まれた。閉店してしばらく、ヨーカドーのあったビルはドラッグや電気やなど多店舗の入る集合ビルとなり、ヨーカドーもまた新たに食品売り場だけがテナントとして1階に入った。一応新しい形で生まれ変わって再出発したわけだ。
ところが・・・生まれ変わっても、もはやイオンがアクロスモールがたちはだかる以上、ダメなものはダメなんだね。やっぱりヨーカドーに限らずこのビル全体がパッとせず、中のテナントは入ってはつぶれ入ってはいなくなりしているみたいだ。ヨーカドーもまたはっきりいって閑古鳥に近い状態で、イオンやアクロスモールの余りの客をもらっているような感じなのだ。
そこでヨーカドーもかくてはならじと手を下した。20日からこのヨーカドー鎌ヶ谷店が激安の「ザ・プライス」に生まれ変わるという。おそらく千葉県初だろう。ザ・プライスとは簡単にいえばビッグAやマックスバリューのヨーカドー版だ。すでに出店したザ・プライスはなかなか好調だという。いまのままでは誰がみても先が見えてる店のテコ入れは激安スーパーへの変身なのだ。TVでみた限り価格は確かに全体的に安いようだ。むろん食品や青果が中心となる。店の形態がどうであろうと安くて良い品が売られるならユーザーは大歓迎だ。この店の成果は鎌ヶ谷店のみならずヨーカドーの将来の方向を決めるともいえるだろう。
すかいらーくがガストへと転換しているように、ヨーカドーもそうなるか。そしてイオン・ジャスコはどう対抗するか。
鎌ヶ谷戦争はなかなか面白い。こういう戦争ならまあいいだろう。

2590361
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本圧勝増えてはいるが・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。