SSブログ

ミッドナイト・イーグル [映像]

これだけおおがかりで、けっこうな予算もかけて、ロケや自衛隊の協力も得て、まずまずのキャストもあって、これだけガッカリする日本映画も最近珍しいだろう。そもそもこの映画の中で何がいいたいのかがまず伝わってこない。刻一刻とせまる特殊な爆弾(核)の爆発の恐怖、爆発をさせようとする側と防ごうとする側(むろん主人公側)のせめぎあい。主人公たちの一人と、死別した妻の妹と自分の一人息子との交流、そういったおぜんだてはわかるものの、すべて中途半端で浅い。ストーリー自体も単純ではあるのにわかりづらい。核を積んだ米軍の爆撃機・スティルスが工作員の爆破工作により墜落する。その核を爆破させようとする工作員グループと核を奪還し爆発を防止しようとする防衛省・自衛隊側の戦い。それに巻き込まれた主人公たち。銃撃戦でただ一人生き残った自衛隊員と主人公たちは3人で力を合わせて工作員たちにたちむかい、核の爆発を止めようとする・・・。
こういったシチュエーションは、ダイハードやスピード、またホワイトアウトなどでおなじみだが、そのどれにも負ける。ドキドキキハラハラがさせられなかったらこの手の映画はなんにもならないということがよくわかったためになる映画ではあった。でも映画を作った金がもったいねえ、とつくづく思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。