SSブログ

ボブ・マーリィ ベスト [音楽]

無償の愛
ウェイティング・イン・ベイン
ソー・マッチ・トラブル
コンクリート・ジャングル
ノー・ウーマン・ノー・クライ
キンギー・レゲエ
キャッチ・ア・ファイア
ドント・ロツク・マイボート
カヤ

ボブ・マーリィのほかにラッセズとかトゥーツ・アンド・ザ・メイタルズやスティール・パルスなどきら星のごとくレゲエアーティストはいるけれど、レゲエを広めたのはジミー・クリフで、芸術まで高めたのはボブ・マーリィと断言していいだろう。
ボブを聞かずして一生を終ることはもったいないと思う。そしてこのような音楽と彼らをを生んだジャマイカという島国の
奇跡。日本でいえば沖縄民謡が世界的になつたようなものなのだろうか・・・。北京で100・200メートルですばらしい走りを見せたゴールドメダリストが奇矯な態度をとったとして批判を受けたそうだが、それは生まれたときからレゲエを聴いて育ったジャマイカンを知らないからだと私は思ったのだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の気配4人の争い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。