SSブログ

やはりヘンな店であることは間違いない [牛どん日記]

本来の店で働きはじめてから数日たつが、やはりヘンな店であると思う。何しろ店長がいなく、つまり社員がいなくてバイトの親玉といえる女ボスの方が実質しきっている。私もこのボスに面接をしてもらったのだ。しかしこのボスもしょせんバイトであるから夕方にはお帰りになられる。そのあとは本当に翌朝まで平のバイトだけになるのだ。
前にもいったように、この店は決定的にバイトの数が少ない。だからねんがら年中、というよりほぼ毎日他店からヘルプを頼んでいる。だからもともと毎日クルーの顔ぶれが変るところへもってきて、さらにややこしいことになる。
「おつかれさまです。きょうもよろしくお願いします」と挨拶すると
「お疲れです。XX店からきたAです」とむこうも挨拶をし、それから私の名札をみて
「地底人さんはどこの店なんですか」と聞き返すので、
「ア、私はここのH店です。まだ新米ですが」というと、
「ああそうなんですか」となんだかほっとしたようにいう。
考えてみるとなんだか間の抜けた会話ではある。
もともとシフトで動いているバイトは、すれちがいで会わないことも多いから、入ってから数ヶ月たって初めて遭遇するということもありえるだろう。そしてまた次回あうまでまた1月ということも。しかしこの店は毎日ヘルプが入るから今日が会うのが最初で最後ということもあるだろう。しかし一番近い私が研修したN店からのヘルプが一番多いようではある。
よくしたもので、客が多い店は所属するバイトの数も多いから、あいているものをヘルプにまわせるのである。ヘルプのバイトもその分働けるから金にはなる。もしヘルプが全くいなかったら、社員が8時から22時などという地獄の通し勤務をしなければならないのだろう。
こういった実情では、私がクビになることは、よほどドジを踏まない限りはないだろうと思ったりして・・・
しかし3人のクルーのうち2人がヘルプなんていいのだろうか。
仕事が終わり交代したナイトのクルーのうち一人もヘルプだった。やはりヘンである。
あたりまえのことなのだろうか?
1841781
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

24時間営業は必要なのか25歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。