SSブログ

自信はもたなければならないが・・・ [説教]

誤った自信、思い上がりを捨て、謙虚に自分を見つめてこそ、本当の自信が出てくる。とらわれた常識を捨て虚心になってこそ、本当の心をつかめるのだ。(菜根譚)

夢や希望を持ち目標をかかげて生きることは大切なことで必要なことでもある。
人は夢を持つために生きて、夢を持ったから生きるとさえいえる。しかし自分とあまりにかけ離れた夢を持つのはムダであるともいえる。自分をよくみつめる。そして足りないものは何か、それを埋めるためにはどうすればいいのかなにが必要かを考えつつ努力が必要だろう。明確な目標を持たない努力は空虚である。目標に自信があるかぎり他人の評価は関係ない。たとえ徒労にみえようとも、努力は止めてはならない。
みんな、あなたと一緒に生きている。人は一人ではない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和解悲しいね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。