SSブログ

自分を実際以上に大きくみせない [説教]

社会生活においては、無理に功績を上げようと努めることはない。失敗を犯さなければ、それが立派な功績である。対人関係においては、強いて恩を施して感謝されようと思うな。人から怨みを受けずにすめば、それが人に感謝されることなのだ。(菜根譚)

自分の誇大表示は、ボロが出たときにはかりしれないイメージダウンをもたらす。ふだん何もできないような顔をして、いざという時に能力を発揮すればはかりしれない信頼と期待をもたらす。成功はふだんの努力と研究をするかどうかで決まる。運のせいにする者は結局は運をつかみとれない。成功を信じてあきらめずたゆまず努力する者に運はめぐってくるものだ。他人に感謝されよう好かれようと行動すると裏切られたときにてひどい傷をのこす。それに注意したり叱りにくくなる。あくまでも普通に、普通に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。