模索する店舗たち [ショッピング]
イオンやデニーズがここ数年で多くの店舗を閉鎖する方針を打ち出したことは、いままでのチェーン店の拡大政策がもう行き詰っていることを示している。一つの店でいろいろな種類のものやメニューを売る総合的な店舗よりも、一つの場所に多種の専門店を集めるという形態のほうがより消費者に受けるということだ。スーパーやファミレスでは広く浅く品揃えをしているのでどうしても質を求める客にはものたりずまた価格も安くはない。一つの敷地にユニクロやシマムラなどの安価な専門店をそろえたショッピングセンターやショッピングモールがますますこれから増えていくことだろう。1ケ所で移動せずにほしいものをじっくり品定めして買えるというところに利点があるだろう。
しかしこういった専門店街は総じて交通の便がいい駅や主要道路の近くにあるわけではない。これからますます少子高齢化が進めば客をどうして集めるかが問題になるだろう。そういった意味ですべてのスーパーやファミレスが赤字になるわけでもないし、ショッピングセンターがみな繁盛もしないだろう。今後どのようにそれぞれの店舗が生き残っていけるのか、きめこまかな対応が必要なことは確かだ。
しかしこういった専門店街は総じて交通の便がいい駅や主要道路の近くにあるわけではない。これからますます少子高齢化が進めば客をどうして集めるかが問題になるだろう。そういった意味ですべてのスーパーやファミレスが赤字になるわけでもないし、ショッピングセンターがみな繁盛もしないだろう。今後どのようにそれぞれの店舗が生き残っていけるのか、きめこまかな対応が必要なことは確かだ。
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